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RAW画像【現像のやり方「カーブ」シャドウの使い方と補正例】 

この記事は、下記について解説しています。

・RAW画像を現像する具体的なやり方、方法が知りたい!

現像の方法の1つ、「カーブ」ツールのシャドウの具体的な補正方法と補正例を解説しています。

・RAW画像とJPEG画像の具体的な違い、差が知りたい!

「RAW画像」と「JPEG画像」のサンプル画像を使って比較しています。
そして、明確な違い、差を解説しています。

RAW画像の現像に挑戦して良い写真、伝わる写真にしたい未経験者の方や初心者の方に向けた記事です。

本記事の内容

・RAW画像【現像のやり方「カーブ」シャドウの使い方と補正例】 

・「JPEG画像」と「RAW現像した画像」とを比較し、明確な違い、差を解説をしています。

目次

RAW画像【現像のやり方「カーブ」シャドウの使い方と補正例】 

下記のRAW画像を使って、RAW画像の現像機能の1つ「カーブ」ツールの<シャドウ>の使い方と補正例を解説します。

「カーブ」ツールの<シャドウ>の解説で使用するRAW画像

「カーブ」ツールの<シャドウ>の解説で使用するRAW画像

「カーブ」ツールの<シャドウ>の解説で使用する画像は上記を選びました。

11月下旬の朝、撮影した写真です。

上記の画像は現像アプリで開いた状態のRAW画像です。

RAW画像【現像のやり方「カーブ」シャドウとは?】

「カーブ」ツールの<シャドウ>の機能と使い方を解説します。

「カーブ」とは

「カーブ」とは、「トーンカーブ」のことです。

「トーンカーブ」は、明部〜暗部の階調を調整して画像の色調を決定するツールです。

階調とは、明部〜暗部の明るさや暗さが変化していく段階のことで、この段階、階調が豊富なほど描写が滑らかで美しい色調を再現することができます。

「トーンカーブ」は色調補正の基礎となっているツールで、他の色調補正ツールの機能、効果のほとんどは「トーンカーブ」で実現できます。

「トーンカーブ」は、高度な色調補正や緻密で繊細な色調補正を行なう場合には必須のツールです。

ほぼすべての現像ソフトや色調補正機能を持つ画像編集ソフト、また高度な色調調整、色調管理ができるプリンターなどの出力機器では、共通して搭載している唯一のツールです。

「トーンカーブ」とは下記のツールです。(下記は「CameraRaw」の「カーブ」ツールのパネルです。)

「CameraRaw」の「カーブ」補正パネル

四角いグラフの中に、左下から右上に向かって45度の白い対角線が伸びています。

これが、「トーンカーブ」です。

この「トーンカーブ」を動かして画像の色調を補正・調整します。

<シャドウ>とは

たいていの写真、画像は、明部〜暗部の階調の変化によって被写体、映像が再現されています。

<シャドウ>とは暗部のことで、その中でも暗く濃い範囲を指します。

上記の「トーンカーブ」の図、赤ワクで囲んだ箇所は<シャドウ>を補正・調整するツールの1つです。

現像のやり方【「カーブ」シャドウの解説で使用する現像アプリ(ソフト)】

「カーブ」シャドウの機能、使い方の解説では、Adobe社の「Photoshop」の現像機能「CameraRaw」を使って解説しています。

Adobe社は「CameraRaw」だけでなく、現像専用アプリ(ソフト)「Lightroom」を開発・販売しています。

「Lightroom」は非常にメジャーな現像アプリ(ソフト)ですが、「CameraRaw」の機能と現像エンジンは「Lightroom」と同じものを搭載しています。

ですので、「CameraRaw」と「Lightroom」の現像結果に同じになります。

「CameraRaw」と「Lightroom」も、アマチュアの初心者の方から業界のプロフェッショナルまで幅広い、多くのユーザーに支持されているアプリ(ソフト)です。

本稿では「CameraRaw」を使って解説しますが、本稿の解説は「Lightroom」でも同様です。

RAW現像【CameraRaw「カーブ」シャドウ使い方と補正例

下記の画像は、「カーブ」シャドウの解説で使用するRAW画像を「CameraRaw」で開いたときの操作画面です。

「CameraRaw」の操作画面

「CameraRaw」の操作画面

本稿では、上記の操作画面、右側の赤ワクで囲まれている「カーブ」のシャドウについて解説します。

赤ワクで囲まれた「カーブ」と<シャドウ>のスライダー

赤ワクで囲まれた「カーブ」と<シャドウ>のスライダー

RAW現像【CameraRaw「カーブ」シャドウの使い方

「カーブ」シャドウ【補正・調整の方法】

「カーブ」のシャドウの補正・調整の方法は3つあります。

下記の2つの「カーブ」の図を使って、順に解説します。

どちらも「カーブ」の図ですが、解説の都合で2つの図を並べています。

① 下記の「カーブ」の図、赤ワクで囲んだ箇所が<シャドウ>を補正・調整するスライダーです。

スライダーの補正・調整の方法は、中央の三角をクリックしたまま、左右へ動かすだけで(左側の図の緑の矢印のように)、簡単に明るさ・暗さを補正・調整することができます。

② 左側の図、<シャドウ>スライダー青ワク内の入力欄の「0」のように、この入力欄に数値入力することで補正・調整ができます。

③ グラフ内にマウスを合わせると、トーンカーブ上にポイントが表れます。(右側の図の緑丸)

<シャドウ>の調整したい範囲にポイントが表われるようにマウスを合わせてください。

上下にドラッグすると、表れたポイントと連動してトーンカーブも動いて補正・調整することができます。

トーンカーブで補正・調整すると、連動して①で解説したスライダーと②で解説した入力欄の数値も連動し補正・調整が反映されます。

(右側の図、黄の矢印で示したところ)

「カーブ」シャドウの使い方

上記で解説した補正・調整の方法3つをまとめてみます。

「カーブ」<シャドウ>補正・調整の方法のまとめ

① <シャドウ>スライダー中央にある三角をクリックしたまま左右に動かして補正・調整する方法

② <シャドウ>スライダー右上の入力欄に、目標の数値を入力して補正・調整する方法

③ 「カーブ」のグラフ内にマウスを合わせてトーンカーブ上にポイントを作り、<シャドウ>の範囲をクリックしたまま上下にドラッグして補正・調整する方法

画像内の<シャドウ>を【簡単に確認できる方法】と【簡単に補正できる方法】

「パラメトリックカーブ ターゲット調整ツール」を使うと、簡単に画像内の<シャドウ>の箇所を確認できて、シャドウの範囲を簡単に補正することができます。

下記の記事で解説しています。

RAW現像【CameraRaw「カーブ」シャドウの補正例を解説】の 解説画像の説明

下記の画像の右上の図は「カーブ」の図で、画像の補正の状態を示しています。

画像は、この「カーブ」の補正を反映した色調になっています。

例えば、下記の「カーブ」の図は [トーンカーブ ] [ シャドウのスライダー ] [ 数値 ] も無補正の状態です。

ですので、画像もそれを反映した無補正の色調になっています。

右上の図「カーブ」の補正が反映された画像

右上の図「カーブ」の補正が反映された画像

RAW現像【CameraRaw「カーブ」シャドウの補正例を解説】

下記の画像を使って「カーブ」シャドウの補正例を解説します。

「カーブ」シャドウの解説で使用するRAW画像

「カーブ」シャドウの解説で使用するRAW画像
画像の補正例のパターン

「カーブ」シャドウの調整値は最小値 [ -100 ] 〜 最大値 [ +100 ] で、調整範囲は通常 [ 75 ] です。

補正例の解説では、調整範囲は通常の [ 25 ] とし、調整値は [ -80 ] と [ +80 ]の2通りの画像を使って、それぞれの画像の解説をしています。

色調を比較する、画像のチェックポイント

<シャドウ>とは最も暗い範囲です。

補正例で使用している画像の<シャドウ>のチェックポイントは下記の箇所です。

画像の<シャドウ>チェックポイント

・森の木々の階調

上記の画像の<シャドウ>チェックポイントに注目して「無補正の画像」と比較すると、「無補正の画像」より明るく淡く、または、暗く濃い方向へ、どれくらい変化しているかがわかります。

比較しやすくするため、「無補正の画像」を各補正例の画像のすぐ下に配置しています。

補正例1:シャドウ調整値 [ -80 ] / 調整範囲 [ 通常 ]
補正例1:画像の色調の変化

調整値は [ -80 ] なので、<シャドウ>の範囲の色調は、かなり暗く濃い方向へ変化しています。

調整範囲は 通常の[ 25 ] ですが、<シャドウ>の範囲よりもやや広い範囲まで、暗く濃く変化しています。

シャドウより広い範囲まで、ほぼ黒くつぶれています。

「無補正の画像」と比較すると、暗く濃い方向へ変化していることが確認できます。

補正例1の画像

補正例1:シャドウ調整値 [ -80 ] / 調整範囲 [ 通常 ]

無補正の画像

無補正の画像
補正例1:「トーンカーブ」と「スライダー」の状態

調整値は [ -80 ] なので、トーンカーブの中央から左下の方、<ダーク>に当たる範囲が下の方へカーブしています。

調整範囲は通常の[ 25 ] ですが、<シャドウ>の範囲よりもやや広い範囲まで、トーンカーブは下方へ変化しています。

スライダーは、調整値 [ -80 ] 相当量分、左の方へ動いています。

補正例2:ダーク調整値 [ +80 ] / 調整範囲 [ 通常 ]
補正例2:画像の色調の変化

調整値は [ +80 ] なので、<ハイライト>の範囲の色調は、明るく淡い方向へ変化しています。

調整範囲は通常の[ 25 ] ですが、<シャドウ>の範囲よりもやや広い範囲まで、明るく淡い方向へ変化しています。

「無補正の画像」と比較すると、明るく淡い方向へ変化していることが確認できます。

補正例2の画像

補正例2:シャドウ調整値 [ +80 ] / 調整範囲 [ 通常 ]

無補正の画像

無補正の画像
補正例2:「トーンカーブ」と「スライダー」の状態

調整値は [ +80 ] なので、トーンカーブの中央から左下の方、<ダーク>に当たる範囲が上の方へカーブしています。

調整範囲は通常の[ 25 ] ですが、<シャドウ>の範囲よりもやや広い範囲まで、トーンカーブは上方へ変化しています。

スライダーは、調整値 [ +80 ] 相当量分、右の方へ動いています。

「カーブ」シャドウ編【「カメラのJPEG」と「RAW現像のJPEG」との比較】

「カーブ」シャドウの解説で使用した同カットの「カメラのJPEG画像」と「RAW現像のJPEG画像」の再現力を比較しています。

下記の2点の画像は、上の画像が「カメラのJPEG画像」、下の画像が「RAW現像のJPEG画像」です。

下の「RAW現像のJPEG画像」は、RAW画像が保持している色調情報を引き出すことを軸にした現像、色調補正を行なっています。

それ以外の処理等は行なっていません。

これほど、差がつく「RAW」と「JPEG」

カメラのJPEG画像

カメラのJPEG画像

RAW現像のJPEG画像

RAW現像のJPEG画像

11月下旬の朝、撮影した写真です。

上の「カメラのJPEG画像」は、朝日が当たったところと陰のところのコントラストが弱く、この写真のポイントである重厚感を感じません。

左上の空が完全に真っ白く飛んでしまっていて、右上のそれも白っぽくなってしまっています。

ディスプレイではそれほど気になりませんが、プリントの場合は紙白になるので気になるかもしれません。

昇って来た朝日が森に射す様子を撮った写真なので、空は真っ白く飛ぶほど明るくはありません。

陽がやや回り込む陰の部分の暗部が弱くなっています。

暗部が弱くなっているせいで、明暗の対比、全体の陰影、コントラストが弱くなっています。

陽が当たって鮮やかに輝く紅葉と手前の林立する樹木の質感、コントラストが弱いです。

下の「RAW現像のJPEG画像」は、この写真のポイント、朝日が当たったところと陰のところのコントラスト、重厚感を感じられます。

実際の光景を見たときの「おー」という色調に近くなっています。

明暗、階調の色調補正のみを行なっています。

彩度を上げるなどの発色そのものの補正は行なっていません。

適正な階調の色調補正を行なうことに尽きます。

明暗、階調の色調補正のみを行い、カメラが捉えて記録している色調情報を引き出しています。

「カメラのJPEG画像」と比べ、圧倒的な重厚感、臨場感を再現できています。

今回の画像は、特に空の階調は「カメラのJPEG画像」からでは「RAW現像のJPEG画像」までの再現は不可能です。

カメラのJPEGを利用されている方には、自分が撮ったにも関わらず絶対に見ることができない写真です。

より伝わる写真にするためにも、RAW画像から完成を目指すことをおすすめします。

RAW画像はカメラ最高の色調情報を保持しています。

JPEG画像と比べ、圧倒的なポテンシャルを持っています。

伝えたい、伝わる写真にしたい場合や記録、保管しておきたい写真は、RAW画像から再現した方が断然、有利です。

まとめ

RAW画像の現像のやり方、具体的な機能、方法の1つを「Photoshop」の現像機能「CameraRaw」を使って解説しました。

今回は、現像ツールの「カーブ」<シャドウ>の機能、使い方を、補正例の画像を使って、それぞれの解説をしました。

また、現像ツール「カーブ」<シャドウ>の解説で使用したRAW画像から「現像したJPEG画像」と同カットの「カメラのJPEG画像」とを比較しました。

比較した解説では、RAW画像の再現力の高さをご紹介し、「カメラのJPEG画像」との違い、差を解説しました。

『これほど、差がつく「RAW」と「JPEG」』で画像の比較をご紹介した通り、その違い、差は歴然です。

ぜひ、RAW画像の色調情報が生きた写真、生かせる画像制作に挑戦してみてください。

まずは、無料で始めてみよう!Adobe「 Photoshop 」(CameraRaw) & 「Lightroom」が使えるプランを見てみる

おさらい

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この記事を書いた人

写真・画像編集(色調補正・加工)/プリンティング・ディレクションの専門家

[ 処理点数:数十万点以上 ]
[ 実務年数:30年以上 ]

<経歴>
・スキャニング
・デジタル画像編集(現像・色調補正・加工処理)
・プリンティング・ディレクター
・カラーマネジメント
・Photoshop
・CameraRaw

<実績>
・国内海外の巨匠〜新進の写真家
・海外トップ ファッションブランド
・国公立美術館
・企業
 など
写真集・作品集・プリント・他、多数

<趣味>
登山〜街歩き・カメラ・野球観戦・音楽/映画鑑賞

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