MENU
スポンサーリンク

画像の色調【再現力を決める「階調」とは?わかりやすく解説】

本稿では、画像の「階調」について、わかりやすく解説しています。

画像の色調を最大に再現するためには、「階調」の理解と補正は必須です。

「階調」の解説では、イメージ画像と実際の画像を使ってわかりやすく解説しています。

再現力が高くなるほど、臨場感、立体感、リアリティーは増していきます。

本稿の記事

◯ 画像の色調【再現力を決める「階調」とは?わかりやすく解説】

・「階調」とは?

・「階調」とは?【モノクロの画像でイメージするとわかりやすい】

・「階調」とは?【カラー画像の色調も「階調」で再現されている】

・カラー画像の「階調」を、画像で確認

・画像の色調は、「階調」ありき

・カラー画像の「階調」を、画像とスケールで再確認

◯ まとめ

目次

画像の色調【再現力を決める「階調」とは?わかりやすく解説】

「階調」とは?

写真・画像に写っている被写体の映像は、色を含めた明るさ暗さ、薄さ濃さの変化によって再現されています。

この色を含めた明るさ暗さ、薄さ濃さの変化の段階を「階調」といいます。

すべての写真・画像の色調は、「階調」で再現されています。

つまり、写真・画像の色調をコントロールしているのが「階調」です。

「階調」とは?【モノクロの画像でイメージするとわかりやすい】

「階調」モノクロでイメージすると、よりわかりやすくなると思います。

モノクロ写真は、下記の画像のように白〜黒の明暗(濃淡)の変化、段階によって色調が再現されています。

繰り返しになりますが、この明暗(濃淡)の変化、段階を「階調」といいます。

上記のカラー画像をモノクロにした画像

モノクロ写真

「階調」を、下記のような白〜黒のモノクロのスケールで表すことができます。

「階調」を表した明〜暗・白〜黒のモノクロのスケール

この「階調」を表すスケールは、上下2段になっていて、上段は右端の「1番」〜左端の「22番」まで、明〜暗(淡〜濃)・白〜黒への変化を、段階の変化で表しています。

「1番」がもっとも白く・明るく・淡く、「22番」がもっとも黒く・暗く・濃く変化した段階を表しています。

この段階数が細かく多くなるほど、下段のグラデーションのように、より緩やかで滑らかな美しい階調を再現できます。

下段も、右端がもっとも白く・明るく・淡く〜左端がもっとも黒く・暗く・濃く変化している連続調の階調を表しています。

「階調」とは?【カラー画像の色調も「階調」で再現されている】

カラー画像の色調も「階調」で再現されています。

カラーは「色」があるけど・・・と思われるかもしれませんが本当です。

冒頭にイメージとして使ったカラー画像を使って解説します。

冒頭にイメージとして使ったカラー画像

まず、カラー画像の被写体のさまざまでたくさんの色は、どのようにして発色させているかを解説します。

たくさんの色を発色させるしくみは、絵の具のように色を混ぜ合わせることで、すべての色を表現しています。

その元になる色、原色があるわけです。

カラー画像には、下記の2種類のカラーモードがあり、それぞれに元になる色があります。

① RGB・・・・Web、スマホ、パソコンなどで見ている画像のカラーモード

② CMYK・・・・プリント、印刷で使用するカラーモード

RGB、CMYKのどちらも、元になる色の頭文字になっています。

「RGB」 は、[ R : Red (レッド)] [ G : Green (グリーン)] [ B : Blue (ブルー)] の頭文字です。

「CMYK」 は、[ C : Cyan (シアン)] [ M : Mazenta (マゼンタ)] [ Y : Yellow (イエロー)] [ K : Black (ブラック)] の頭文字です。

「RGB」の[ R : Red (レッド)] [ G : Green (グリーン)] [ B : Blue (ブルー)] は、光の三原色といいます。

下記の記事でくわしい解説をしています。

「 RGB 」/ 光の三原色とは

「CMYK」の[ C : Cyan (シアン)] [ M : Mazenta (マゼンタ)] [ Y : Yellow (イエロー)] は、色の三原色といいます。( [ K : Black (ブラック)] は、暗部をより黒くするための補色に使用しています。)

下記の記事でくわしい解説をしています。

「CMYK ( YMCK )」/ 色の三原色 とは

カラー画像の「階調」を画像で確認

モノクロだけでなく、色のあるカラー画像も「階調」で再現されています。

こちらも画像を使って解説します。

CMYKのカラー画像の「階調」

繰り返しになりますが、CMYKのカラー画像の元の色は、[ C : Cyan (シアン)] [ M : Mazenta (マゼンタ)] [ Y : Yellow (イエロー)] [ K : Black (ブラック)] でした。

これらの色を混ぜ合わせて、すべての色と「階調」を再現しています。

CMYKのカラー画像

CMYKのカラー画像

では、CMYKの元の色の「階調」がどうなっているかを見ていきましょう。

C : Cyan (シアン)の「階調」

C : Cyan (シアン)の「階調」

M : Mazenta (マゼンタ)の「階調」

M : Mazenta (マゼンタ)の「階調」

Y : Yellow (イエロー)の「階調」

Y : Yellow (イエロー)の「階調」

K : Black (ブラック)の「階調」

K : Black (ブラック)の「階調」

それぞれの元の色で「階調」を表しています。

先ほどのモノクロの画像と同様の明暗・濃淡があります。

これが、CMYKのカラー画像の「階調」です。

CMYKのカラー画像は、プリントや印刷で使用するカラーモードです。

ですので、明るく淡い部分にはインクが弱くつき、暗く濃い部分にはインクが強くつくことを表しています。

CMYKすべてをプリント、刷り重ねるとカラー画像になります。

「CMYK ( YMCK )」/ 色の三原色

上の画像のように、たとえば、画像の同一の部分のC : Cyan (シアン)の「階調」が暗く濃い部分と Y : Yellow (イエロー)の「階調」の暗く濃い部分のインクが混ぜ合わせると、濃い緑色に発色します。

画像の同一の部分のM : Mazenta (マゼンタ)の「階調」が暗く濃い部分と Y : Yellow (イエロー)の「階調」の暗く濃い部分のインクが混ぜ合わせると、濃い赤色に発色します。

画像の同一の部分のC : Cyan (シアン)の「階調」が暗く濃い部分とM : Mazenta (マゼンタ)の暗く濃い部分のインクが混ぜ合わせると、濃い紫色に発色します。

このように、CMYKそれぞれの色の「階調」を変化させて、これを混ぜ合わせることによって発色と色の明暗・濃淡の「階調」を再現しています。

つまり、CMYKそれぞれの「階調」がCMYKカラー画像の色調を再現しているわけです。

RGBのカラー画像の「階調」

繰り返しになりますが、RGBのカラー画像の元の色は、[ R : Red (レッド)] [ G : Green (グリーン)] [ B : Blue (ブルー)] でした。

これらの色を混ぜ合わせて、すべての色と「階調」を再現しています。

RGBのカラー画像

RGBのカラー画像

では、RGBの元の色の「階調」がどうなっているかを見ていきましょう。

R : Red (レッド)の「階調」

R : Red (レッド)の「階調」

G : Green (グリーン)の「階調」

G : Green (グリーン)の「階調」

B : Blue (ブルー)の「階調」

B : Blue (ブルー)の「階調」

先ほどのCMYKと同様に、それぞれの元の色で「階調」を表しています。

これが、RGBのカラー画像の「階調」です。

RGBのカラー画像は、Web、スマホ、パソコンなどで見ている画像のカラーモードです。

「 RGB 」/ 光の三原色

上の画像のように、光の色であるRGBは、色が混ざり合うと元の色より明るくなります。

三色が混ざり合うと、もっとも明るい白になります。

色がある部分がそれぞれの元の色で明るくなり、色がない部分が黒くなります。

黒い部分が混ざり合うと、黒になります。

RGBすべてを重ねるとカラー画像になります。

RGBも同様に、それぞれの色の「階調」を変化させて、これを混ぜ合わせることによって発色と色の明暗・濃淡の「階調」を再現しています。

つまり、RGBそれぞれの「階調」がRGBカラー画像の色調を再現しているわけです。

色調補正の本質は「階調」の補正

これまでの解説で、「階調」が色調を再現していることを解説してきました。

「階調」のコントロールが、いかに重要かをご理解していただけたと思います。

色調補正の本質は「階調」の補正です。

色調のクオリティ、再現力は、「階調」をどれだけていねいに、繊細に、緻密にコントロール、補正するかに尽きます。

「階調」の補正は、色調補正やRAW現像でもっとも重要な普遍のスキルです。

このスキルさえ修得すれば、アプリ(ソフト)やあれこれツールに依存する必要はなくなります。

カラー画像の「階調」を画像とスケールで再確認

最後にもう1点、別のカラー画像のCMYKとRGBの「階調」も再確認しておきましょう。

先述の解説で使った「階調」を表すスケールも添付していますので、「階調」の段階的な変化を確認していただけます。

CMYKのカラー画像

CMYKのカラー画像

C : Cyan (シアン)の「階調」

C : Cyan (シアン)の「階調」

C : Cyan (シアン)の「階調」を表すスケール

C : Cyan (シアン)の「階調」を表すスケール

M : Mazenta (マゼンタ)の「階調」

M : Mazenta (マゼンタ)の「階調」

M : Mazenta (マゼンタ)の「階調」を表すスケール

M : Mazenta (マゼンタ)の「階調」を表すスケール

Y : Yellow (イエロー)の「階調」

Y : Yellow (イエロー)の「階調」

Y : Yellow (イエロー)の「階調」を表すスケール

Y : Yellow (イエロー)の「階調」を表すスケール

K : Black (ブラック)の「階調」

K : Black (ブラック)の「階調」

K : Black (ブラック)の「階調」を表すスケール

K : Black (ブラック)の「階調」を表すスケール

RGBのカラー画像

RGBのカラー画像

R : Red (レッド)の「階調」

R : Red (レッド)の「階調」

R : Red (レッド)の「階調」を表すスケール

R : Red (レッド)の「階調」を表すスケール

G : Green (グリーン)の「階調」

G : Green (グリーン)の「階調」

G : Green (グリーン)の「階調」を表すスケール

G : Green (グリーン)の「階調」を表すスケール

B : Blue (ブルー)の「階調」

B : Blue (ブルー)の「階調」

B : Blue (ブルー)の「階調」を表すスケール

B : Blue (ブルー)の「階調」を表すスケール

まとめ

「階調」とは、写真・画像に写る映像の明暗(濃淡)の変化、段階のことです。

「階調」をイメージで示すと、下記のようなスケールで表すことができます。

「階調」を表すスケール

すべての写真・画像(カラーも)の映像は、この「階調」によって再現されています。

写真・画像の色調の高いクオリティ、再現力は、「階調」をていねいにコントロールすることで実現できます。

おさらい

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

写真・画像編集(補正/加工)/プリンティング・ディレクションの専門家

[ 処理点数:数十万点以上 ]
[ 実務年数:20年以上 ]

<経歴>
・スキャニング
・デジタル画像編集(現像・色調補正・加工処理)
・プリンティング・ディレクター
・カラーマネジメント
・Photoshop
・CameraRaw

<実績>
・国内海外の巨匠〜新進の写真家
・海外トップ ファッションブランド
・国公立美術館
・企業
 など
写真集・作品集・プリント・他、多数

<趣味>
登山〜街歩き・カメラ・野球観戦・音楽/映画鑑賞

スポンサーリンク

コメント

コメントする

目次