絶景よりも、気づいた光景を切り取って撮ることが好きです。
撮り溜めた写真を、行き先別に抜粋してフォトログにしています。
今回は、鎌倉「浄智寺」 編です。
大きな寺院とはまったく違う趣がありました。
紅葉も美しく、訪れてよかった素敵な寺院でした。
山街ハイクのphotolog ~ 鎌倉「浄智寺」 編
今回の行き先
今回の行き先は、鎌倉五山 第四位 金宝山 臨済宗円覚寺派「浄智寺」です。
臨済宗円覚寺派の禅宗寺院です。
11月下旬に訪れました。
浄智寺は、北条時頼の三男である北条宗政の菩提を弔うため1281年頃に創建されました。
開基は北条宗政、北条宗政師時、開山は兀庵普寧、大休正念、南洲宏海です。
詳細は、下記の公式サイトをご覧ください。
photolog
写真は76点です。
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カメラと画質、再現力、色調について
本稿の写真は、35mmフルサイズ、6000万画素のデジカメを使って撮っています。
デジタル画像の画質、再現力、クオリティーは、センサーのサイズが大きいほど高くなります。
理由は、「階調」をより豊富に記録することができるからです。
写真の画質、再現力、クオリティーは、カメラが記録する「階調」の豊富さに依存します。
誤解が多いのは、画素数が多くなると高画質になるわけではありません。
むしろ、センサーのサイズが小さいままですと、実は画質は悪化しますし、色調補正、編集で画像の再現は破綻しやすくなります。
本稿のすべての写真は、大型センサーのメリットを最大に生かすため、「階調」を最大に記録しているRAWデータから現像、色調補正を行なっています。
そのため、撮ったまま、撮って出しの写真(画像)では実現できない高画質、高再現力、高描写力を実現しています。
大きな画面や高解像のモニター、プリントサイズが大きくなるほど、顕著な差となって現れます。
色調は、最も重要な階調の再現を主に行なっています。
色については自然な発色の範囲で、誇張した発色による表現は行いません。
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