車中泊ツール|ポータブル・バッテリー&ソーラーパネルの検証と感想【7日目】

車中泊ツール|ポータブル・バッテリー&ソーラーパネルの検証と感想【7日目】です。

実際に連日にわたって使用し、充電と給電を検証しています。

充電時間や給電時間などの成果や感想を記しています。

今日の天気予報は朝は曇り、昼頃から晴れの予報。14時から予定があり、それまでにできるだけ充電したいところです・・・・

目次

車中泊ツール|ポータブル・バッテリー&ソーラーパネルの検証と感想【7日目】

2月下旬、下鴨温泉での桜
2月下旬、下鴨温泉での桜

2016年2月下旬、下鴨温泉へ桜を見に行ったときの写真です。

今日の天気

天気:朝、曇り〜昼頃から晴れ

気温:約10℃〜 13℃

今日の<充電>と<給電>の成果

充電

☀️ 充電前のバッテリー容量:21%

☀️ 充電後のバッテリー容量:80%

☀️ 充電時刻:8時00分〜14時00分

☀️ 充電時間:6時間00分

☀️ 充電時間帯の天気:曇りのち晴れ

☀️ 充電時間帯の気温:約12℃

給電

☀️ 給電前のバッテリー容量:80%

☀️ 給電先:テレビ/消費電力/170W(取説記載値)

☀️ 給電中の電力:81W前後

☀️ 利用可能時間:約6時間00分

☀️ 使用時間:4時間30分

☀️ 給電後のバッテリー残量:23%

※ ノートパソコンの充電を1時間くらい同時にしています。

今日の感想

今日は14時から予定があるので、それまでになるべく充電したいと思っていました。

できるだけ早く充電を開始したいところですが、天気次第です。

天気予報によれば午前中は曇りで午後から晴れるらしいのですけど、曇りでも少し日差しが出てくれれば充電できます。

7時40分頃、家内が「日が射して来たよ。」と教えてくれたので、急いで充電の準備に取りかかりました。

2階の窓からソーラーパネルを出して屋根の上に設置します。

あとは、ソーラーパネルのコードをバッテリーに接続すれば設置は完了です。

最近は少し慣れてきたので、最初の頃のように時間はかからなくなりました。

8時の充電開始直後は充電されていませんでしたが、8時30分頃には60W、9時30分には160Wにソーラーからの入力が上昇してきました。

13時には200Wまで上昇しました。

お日様次第であることを実感します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次