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画像の形式【ビットマップ(ラスター)/ベクトル(ベクター)】

この記事では、デジタル画像の2つ形式ついて、下記の内容を解説しています。

◯ 画像の形式【ビットマップ(ラスター)/ベクトル(ベクター)】
・「ビットマップ(ラスター)画像」とは
・「ベクトル(ベクター)画像」とは
・「ビットマップ(ラスター)画像」と「ベクトル(ベクター)画像」を拡大した画質の比較

それぞれの特徴と適性があり、画像を使ってわかりやすく解説しています。

本稿の記事

◯ 画像の形式【ビットマップ(ラスター)/ベクトル(ベクター)】

・「ビットマップ(ラスター)画像」とは

・「ベクトル(ベクター)画像」とは

・「ビットマップ(ラスター)画像」と「ベクトル(ベクター)画像」を拡大した画質の比較

目次

画像の形式【ビットマップ(ラスター)/ベクトル(ベクター)】

画像の形式

デジタル画像の形式は、下記の2つの形式に分けられます。

・「ビットマップ(ラスター)画像」

・「ベクトル(ベクター)画像」

パソコン、スマートフォンなどで鑑賞している写真、画像はすべてデジタル化されたデジタル画像です。

デジタルカメラの写真、プリントした画像、スキャナーで入力した写真、イラスト、テキストなどもデジタル画像になります。

下記では、

・ビットマップ(ラスター)画像

・ベクトル(ベクター)画像

について解説しています。

「ビットマップ(ラスター)画像」とは

ビットマップ(ラスター)画像は、下記の画像のように、四角いピクセル(画素)が碁盤の目のように配置された構造になっています。

下記の画像の赤ワクの箇所を拡大してみます。

拡大前の画像

上の画像の赤ワクの箇所を拡大した画像です。四角いピクセル(画素)が並んでいるのがわかります。

上の画像の赤ワク部分を拡大した画像

このピクセル(画素)の配置を記述した方式をビットマップと言います。

1つ1つの各ピクセル(画素)は、色情報を持っています。

各ピクセルに割り当てることができる色数は、ビット(bit)数によって決まります。

例えば、8ビットの場合は、256色を割り当てることができます。

この色数は、「2のビット数乗」で求められます。

8ビットの場合は、2の8乘なので、

2×2×2×2×2×2×2×2 = 256

となります。

つまり、ビット数とは、1ピクセル(画素)に割り当てられる色数、階調数を意味しています。

8ビットのデジタル画像の場合・・・・

モノクロ画像の場合は、1ピクセル(画素)が、白〜黒まで256段階の濃淡を再現できます。

カラーの場合は、1ピクセル(画素)が 、256色を再現できます。

カラーの発色は、R(Red)・G(Green)・B(Blue)3色の各色を混色、かけ合わせてすべての色を再現しています。

8ビットのカラー写真の再現できる色数を求めてみますと・・・・

R(Red)・G(Green)・B(Blue)の3色、各色それぞれ8ビット、256階調を持っています。

R(Red)・G(Green)・B(Blue)の3色、各色それぞれは単色です。

RGB各色の単色を混色、かけ合わせてモニター、画面に映るすべての色を再現しています。

8ビット=256色ですから、

R(Red=256色)×G(Green=256色)×B(Blue=256色)=1,677万色

8ビットのカラー写真は、1,677万色の色数を再現することができます。

「RGB」について、下記の記事で解説しています。

ビット数が多くなるほど、再現できる色数、階調数は多くなるほど画像の再現力は高くなります。

※ R(Red=8ビット)+G(Green=8ビット)+B(Blue=8ビット)=24ビット

となり、8ビットのカラー画像を、「24ビット画像」と呼ぶことがあります。

ビット数を、色深度、ビット深度とも呼びます。

デジタルカメラの画素数とは、このピクセル(画素)の数を指します。

ピクセル(画素)が多いほど、高精細な画質になります。

同じサイズの中に、たくさんピクセル(画素)が配置されていた方が、曲線や斜線は段差が小さくなり滑らかなラインを描け、より細部の再現が可能になります。

下記の画像を使って確認してみます。

赤ワク部分を拡大した画像を、解像度を変えて比較してみます。

拡大前の画像

下記は、上の画像の赤ワク部分を拡大した画像

左右の画像は同じ拡大率。右の画像の解像度は左の画像の 1/2 です。

上の画像の赤ワク部分を拡大した画像:右の画像の解像度は、左の画像の1/2

ビットマップ(ラスター)画像は、解像度や拡大、縮小による画質の劣化に気をつける必要があります。

ですので、画質、シャープ感などがポイントとなる画像は、仕上がりサイズで画像を作ることをおすすめします。

ビットマップ(ラスター)画像は、写真など、複雑な形状、色、連続調の画像に向いています。

「ベクトル(ベクター)画像」とは

ベクトル(ベクター)画像のさまざまな形状の図形は、点と線で輪郭を成し面を形成しています。

点の座標で位置や大きさを、線の形と面で定める画像の形状を数式の記述で描画しています。

数値と数式などのテキストで描かれたベクトル画像は、拡大縮小してもシャープさは変わらず、画質の劣化はありません。

解像度や拡大、縮小による画質の劣化を気にする必要がありません。

「 Adobe Illustrator 」など、ドロー系ソフトのファイルがベクトル画像です。

イラストや図面、文字のフォントの再現に向き、写真など連続調の階調を持つ画像の再現には向いていません。

単純な階調のイラスト、アイコン、図、ロゴ、テキストなどに向いています。

「ビットマップ(ラスター)画像」と「ベクトル(ベクター)画像」を拡大した画質の比較

下記は、

・とりかごのイラストを300%拡大した「ベクトル(ベクター)画像」:(上)

・白樺の画像を300%拡大した「ビットマップ(ラスター)画像」:(下)

を上下に並べて比較しています。

ベクトル(ベクター)画像」と「ビットマップ(ラスター)画像」の比較

上の「ベクトル(ベクター)画像」は、シャープ感、ボケ感など画質の劣化は見られません。

下の「ビットマップ(ラスター)画像」は、シャープ感、ボケ感など画質が劣化しています。

おさらい

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この記事を書いた人

写真・画像編集(補正/加工)/プリンティング・ディレクションの専門家

[ 処理点数:数十万点以上 ]
[ 実務年数:20年以上 ]

<経歴>
・スキャニング
・デジタル画像編集(現像・色調補正・加工処理)
・プリンティング・ディレクター
・カラーマネジメント
・Photoshop
・CameraRaw

<実績>
・国内海外の巨匠〜新進の写真家
・海外トップ ファッションブランド
・国公立美術館
・企業
 など
写真集・作品集・プリント・他、多数

<趣味>
登山〜街歩き・カメラ・野球観戦・音楽/映画鑑賞

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